タカシの大冒険

九州ぶらぶら旅!Bike、Camp、登山!

短時間登山!福岡県、立石山へ!15分で山頂へ!さらにワークマンの性能に驚愕!

f:id:ttstile1014:20200307195441j:image

糸島の立石山🗻天候は曇りでしたが中々の絶景!登山の時間は今日スタートした山の中腹からテッペンまで15分の登山

 

今日一日の流れをご紹介( ̄∇ ̄)

ついでに先週買ったワークマン一式を着ての挑戦。見せてもらおうかワークマンの性能とやらを、、

f:id:ttstile1014:20200307105411j:image

午後から雨が降りそうだったので6時スタート

そして、8度てまあまあ寒い!

登るルートはにこあるようですが、今日は時間がないので最短ルートで!

f:id:ttstile1014:20200307105518j:image

まず【芥屋第一駐車場】を目指し、まだここから車で登ります。

f:id:ttstile1014:20200307105927j:image

トイレから前方【立石山・福の浦】という看板がある方向へ2〜3kmほど安全運転で前進。まあまあ狭いのでお気を。
f:id:ttstile1014:20200307110238j:image

しばらくすると火事注意と登山図の看板が右側に!この看板の右に車5・6台とめれるスペースがありました。僕は一度通り過ぎてUたーんしてしまいました。

 

さあココからは自分の足で!雨も降りそうなので体操して一気にテッペンへ登りつめよ😃

f:id:ttstile1014:20200307110452j:image

スタートから運動不足の体には厳しい試練😂登山の辛さと人生の辛さを立石山から学ぶ!

5分ぐらいハイペースでのぼったところでいきなり視界が開ける・・・おぉ!海みえた。

f:id:ttstile1014:20200307110850j:image

海の砂やさっき通ったところと違う植物も生えていてちょっと別世界に😃

f:id:ttstile1014:20200307111039j:image

そのまま登ると立て札※頂上じゃないがあり、頂上かと思いきやまだあと200mって書いてある😓

よし!スペースがあるので少し休憩して再出発

f:id:ttstile1014:20200307111236j:image

立て札からはそんなにきつい勾配は無くゴロゴロ岩のある頂上へ到着😃景色はキレキレです。天気ご悪かったのが残念!!

 

最後にワークマンの性能バツグン!!

パンツも動きやすくて普段から使いたいのでもう一枚買いに行こう!これ最高↓

f:id:ttstile1014:20200307201543j:image

寒さにおいては風があたらなければどうという事はない!

長袖の上にイージスを着て完全に風を防ぎ余裕でした。極寒ではなかったので😙

 

登山靴はやっぱりいる!上りも下りもちょっと怖かった。キャラバンらへんでまずは揃えてみようかなぁ(*´ー`*)何事も舐めて取り組んではいけないと立石山から教わった😤

f:id:ttstile1014:20200307201404j:image