タカシの大冒険

九州ぶらぶら旅!Bike、Camp、登山!

福岡県宝満山⛰829M登頂!コロナに負けない!!辛い石段にも負けない!桜と山と絶景!!

f:id:ttstile1014:20200406174651j:plain

福岡県宝満山🗻天候は晴天でテッペからの絶壁風景!登山の時間はスタートから往復4時間ちょいの登山でした。

 

 

f:id:ttstile1014:20200406174918j:plain

宝満山景色

宝満山(ほうまんざん)とは➡️古くから霊峰として崇められ、山頂の巨岩上に竈門神社の上宮があり、全山花崗岩で、英彦山脊振山と並ぶ修験道の霊峰である。

との事! ※wikiより

 

今日一日の流れをご紹介( ̄∇ ̄)

ちょっと寝坊で、11時過ぎにスタート!スタート地点は

太宰府天満宮かまど神社臨時駐車場から!

400円かかるけど今回はここから!!

コロナの影響で人も少ないかと思いましたが意外と多い😤

f:id:ttstile1014:20200406175616j:plain

太宰府天満宮かまど神社臨時駐車場

スタートから神の美しさでタカシの冒険を応援してくれています😢

竈門神社の鳥居と桜のコラボ(^_-)-☆

f:id:ttstile1014:20200406180152j:plain

竈門神社

f:id:ttstile1014:20200406180346j:plain

 

まずは竈門神社で本日の登山を無事に終えるよう定番の賽銭11円を入れて

お祈り! 参拝作法は、基本的な「二拝二拍手一拝」で失礼致します。

 

参拝後、左に進んで一度川横の道に出ます!!

参ったあとどこが登山道なのか迷いました・・・( ;∀;)

一旦神社を後にし、下記の道を登っていきます

f:id:ttstile1014:20200406180955j:plain

 

すると登山口っぽい場所発見!!!九州自然歩道という看板もあり!

f:id:ttstile1014:20200406181250j:plain

登山口っぽい場所

f:id:ttstile1014:20200406181306j:plain

九州自然歩道看板

なめてました!!

初心者のくせになめてました・・・( ;∀;)

 

とにかく石段石段石段!!!!!!上り登りのぼり!!!!

f:id:ttstile1014:20200406181504j:plain

石段

f:id:ttstile1014:20200406181535j:plain

 

何とか自分のペースで登りのぼり!!水も定期的にごくごく!

・・・・・・・・・・・

↓そして頑張ってると↓この景色が登場*1・・・・・・

写真で伝わりますかね???上アゲアゲです

f:id:ttstile1014:20200406181735j:plain

帰ろうと思った石段

 

まあ自分のペースで行こうと決意表明

中宮跡も拝ませて頂き

f:id:ttstile1014:20200406182146j:plain

中宮

テッペン前になかなか雰囲気のある階段発見!!1人通るのギリギリです!

袖すり岩

f:id:ttstile1014:20200406182300j:plain

袖すり岩

何とか何とか登り切ってテッペンに!!

多くの人で賑わっていました!!

とりあえず今日はカップラーメンでなく!

カロリーメイトで食事( `ー´)ノ・・・・・・・・

水分全部もってかれました*2

f:id:ttstile1014:20200406182757j:plain

宝満山頂 830M

こんな感じかぁと山頂をぶらぶらしていると

参拝場所の裏に大きな岩を発見!!!!!!

参拝できる場所の後が絶景!!!

絶壁の絶景です( `ー´)ノ

f:id:ttstile1014:20200406183207j:plain

絶壁の絶景

良かった!是非一度は登ってほしい山!!

神様お邪魔しました。

 

足はブルブル!多分明日は筋肉痛!

日焼けもして顔痛い!

だがそれがいい

f:id:ttstile1014:20200406185332j:plain

だがそれがいい

 

*1:+_+

*2:+_+